のほほんジャニオタLIFE

twitter→@furapisunakaji

とある保育学生の1日を丸裸にしてみた


twitterを漁っていたら、何とも興味深いタグを見つけたので、流行りに乗ってみました!


タイトル通り、私は保育学生、短大生です。


起床するのは 6:30

7:20までに支度を済ませます。

・朝食は欠かさず毎日食べています。

・普通の女の子ならお化粧に時間をかけますが、眉毛しかしません。すっぴんです!(化粧をしたら皮膚病を起こしてしまったので…治療中です)

・支度を早くしたい日は前日のうちに服選びをしています。

・支度をしている途中で弟を起こすように頼まれることがあります。(どうでも良い)


7:30を目安に家を出発。

・短大までは車で通っています。

・ちなみに免許を取って半年です(笑)

・車の中ではセクゾちゃん、JUMP、NEWS、ディズニーの曲を主に聴いています。

・セクゾちゃんのShout!!を朝一で聴くと凄く元気が出ます!

・毎朝、必ず二箇所で渋滞にハマり、退屈なので、渋滞ポイントではよく歌って運転してます。


8:20〜8:30に短大に到着。

・講義は9:00からなのですが、駐車場の確保が心配なので、早めに到着するようにしています。


午前中は9:00〜12:20まで講義。

昼休みはあっという間に終わります。

友達と先生の愚痴を言ってみたり、ガールズトークをしたり、ピアノの練習をする時もあります。あと、たまにやり忘れた課題を必死にやっています(笑)

午後の講義は13:00から。

月・水・金は16:10までで、

火・木は17:50まであります。

保育学科と言うとどんな勉強をするのか、

大体想像がつくと思いますが、少しだけ紹介します。

・保育に関する専門知識を身につけるための勉強をします。(ex.学校教育法児童福祉法などの法律の勉強)

・子どもの発達過程についての勉強をします。年齢によって遊び方が違うので、凄く面白いです(笑)

・音楽・絵画・体育の指導法を学び、実際に指導することもあります。

3つしか挙げなかったのですが、入学前とはイメージが違う部分があり、入学前の自分は保育という分野を甘く見ていたなと感じる日々を過ごしています。毎日がとても充実しています。高校時代は学校が大嫌いでしたが、今では大学に行くことが楽しいです(笑)好きな授業は音楽分野全般。音楽絡みの授業、大好きです(笑)音楽指導の先生に今日も会ってきましたが、先生が大好きです。自分も先生のようにピアノがすらすら弾け、素敵な笑顔で歌い、音楽の楽しさを子ども達に伝えられるようになりたいと思っています。(って、主旨ずれてない?)


で、月・水・金は大体17:00、火・木は19:00に帰宅します。

・実はバイトはやっていません!

・帰宅中に街中を車で走りながらウィークエンダーを聴くのが最高です(笑)


帰宅後〜夕食までの間

・休憩がてらにお菓子を食べる(笑)

・ピアノを弾く。

・お弁当箱を洗う(笑)

・部屋を掃除する


夕食、入浴後〜就寝までの間

・少クラを見る暇がある時は見る。

・ピアノを弾く。

・絵本を読む。(読み聞かせの練習込み)

・課題をやる。

twitterをやる。


24:30頃、就寝。



どうでしたか?(笑)

自分の1日をまとめてみましたが、ざっくりすぎて笑います。やはり、大学とは違い、短大なので、講義のコマ数は多いようですね。

平日はきっつきつな中で生きていますが、

休日は溜まった録画を消費し、家でまったりしているので、よく親に怒られています。こんな短大生になっちゃダメだよ、の代表入りする自信があります。


以上で終わりますが、

こんなにくだらないブログを見て頂き、

ありがとうございました。


今後も頑張ります(笑)