のほほんジャニオタLIFE

twitter→@furapisunakaji

お金が全てだとは言いたくない

9つ。

 

これは何の数だと思いますか?

うーん…担当Gの数かなぁ〜なんちゃって。

 

これは昨年、私が経験したアルバイトの数です。“こんなに辞めたんか〜い!”と思う方がいると思いますが、実は…辞めたのは一度だけ。

 

これから9つのバイトでのエピソードを語らせて頂きますので、読んで頂ければ分かります!

生々しい話もあります(笑)

 

 

1.年賀状の仕分け

毎年、年末年始が近づくとハガキでバイトの案内が来ます。それを見た私は「どうせバイトをしないで年末年始過ごすならした方がいいか。」と思い、このバイトに挑みました。期間としてはクリスマスから1月3日まででした。年賀状は「25日までにポスト投函!」と聞きますが、ここだけの話、28日までに出せば確実ですよ!そうだそうだ。バイト内容としては、年賀状を仕分ける…住所ごとに分けるんです。勤務時間が4時間ほどだったので、そんなに苦にはなりませんでした。(バイト中に寝ていた人がいたくらいですから…)高校生におすすめのバイトですね。

 

2.100円ショップ

これが唯一辞めたバイトです…というか、これを辞めた後は単発バイトを転々とやっていました。(後に続く…)100円ショップ大好き妖怪なので、絶対楽しいと思っていたら、“とほほほ…”という感じでした。レジ、品出し、商品の発注、不良品の回収など仕事がたくさんありました。仕事が多かったから辞めたというより、人間関係の方が嫌すぎて辞めました。でも、時給はいいし、閉店までの3時間は時給がさらに上がるからやり甲斐はあるはずです。ただ、中年女性が多いので、人間関係には気をつけて下さい。(人間関係が明らかにおかしい所で働くことがメンタルを鍛えることになるとは限らない。)

 

3.アンケートスタッフ

日給7,000円+交通費で、2日間連続で働きました。これこそ、メンタルやられっぱなしでした。「アンケートされても答えるの面倒くさいですもん、仕方がないことですよね。分かります分かります」…と自分に言い聞かせながら乗り切りました。私は友人と一緒にやったので乗り切れましたが、1人だとキツイと思います!ちなみにアンケートを取る際は、ご年配の方をターゲットにすると良いと思います。

 

4.きのこ栽培場

派遣バイトなのですが、4回入りました。時給1,000円でお味噌汁配るだけでしたし、居心地が良かったんです!観光地って感じだったので、お客さんもご年配やお子様連れで、働きやすいと感じました。

 

5.化粧品工場

薬品の匂いがキツくて最初は“ウッ…”となりましたが、作業は簡単、こちらも時給1,000でした。派遣バイトだったので、4回入りました。化粧品の箱詰め、不良品の回収などが仕事内容でした。華の女子大生がどうしてこんな仕事を…と思ったこともありましたが、仕方がない。

 

6.野菜の加工工場

派遣バイトでしたが、1回しか入りませんでした〜(笑)野菜の皮むきくらいできるから大丈夫だと思っていたら、社長さんに「普段料理やってないね?」と見抜かれました(笑)実家暮らしがバレました(笑)

 

7.寿司製造工場

これも派遣でしたが、時給が安すぎるという理由があり、一度きりでした(笑)“お寿司を作るのかな?ワクワク!”という風に行ったら、待ち受けていたのは寿司製造機械の片付けでした!肉体労働キター派遣あるあるでした。軽作業と説明があっても、肉体労働は派遣バイトあるあるなので、お気を付け下さい(´>ω∂`)☆

 

8.某運送会社

荷物を投げた人がいた会社ではないのですが、一応、会社名は伏せておきます(笑)これも派遣で時給1,000円、4回入りました。仕事内容は主に荷物の仕分けです。重い荷物&寒い環境で風邪を引きましたが、メール便と冷凍商品を扱うのは意外と楽でした。でも、女性にはあまりおすすめしません!重い荷物運ぶの嫌でしょ?やめようやめよう(笑)

 

9.某ショッピングモールでの試食販売

クリスマスイブ、クリスマスにやりました。単発バイトで日給13,000円+交通費でした。(お給料入ったとき嬉しすぎる金額でしたが、セクゾちゃん行きの便に乗ったわけですよ。チケットとしての生還を祈ろう。)1日目はピザ、2日目はパイナップルを売りました。1日目は2人、2日目は1人でやりました。1日目の売上は微妙。2日目は心を無にする能力を身につけたので、ノルマを達成し、完売させました(๑ơ ₃ <)♡しかし、完売したら終わるはずもなく、バナナを販売するよう頼まれ、一番嫌いな果物のバナナちゃんをひたすらムキムキしました(笑)

 

いかがでしたか?

“お金が全てだとは言いたくない”と思いながらも、色々なバイトを経験しました。

地味だな〜とも思いましたが…(笑)

 

 

この経験が将来に繋がればいいなと思います。

(最後だけ真面目)