明るくのんびりと

twitter→@ryocham39

アイメイクのこと

 

久しぶりにコスメブログを書きます。

 

このコロナ禍という状況の中で、

遠出ができなくなり、行き場を失った私は

自分にお金をかけるようになりました。

以前からコスメ(特に🇰🇷コスメ)は好きで、

コスメオタクではあったものの、

ファンデやらスキンケアやらはマンネリ化して

いる部分がありました。

今のところ肌に問題ないから良しと。

でも、この期間をきっかけにもう一度正して、

ちゃんと習慣づけようと思うようになりました。

 

ということで、今日はアイメイク編。

アイシャドウについては触れず、

まつ毛とアイラインについてのみ。

 

まつ毛からいきます。

手順としては…

洗顔後、まつ毛美容液を塗る。

 目のラインに沿って、アーチ状になるように

 根元に塗り、その後、まつ毛1本1本に塗る。

②アイメイクをする準備をする。

(私はいつも最後にアイメイクをします。)

    マスカラ下地、マスカラ、ビューラー、

 スクリューブラシ、まつ毛コーム、綿棒。

f:id:j28:20200920192335j:image

 ↑実際に今日使ったものです。

  左からエテュセのマスカラ下地(廃盤)、

  ペリペラインクマスカラ、スクリュー

  ブラシとコームのメーカーは覚えて

  いません(笑)

③まつ毛をスクリューブラシでとかす。

 髪をとかすのと同じで、毛並みを整える。

④まつ毛をカールさせる。

 根元からではなく、毛先から優しく

 マスカラでカールさせる。

 普通は根元からやりますが、

 毛先からやってみて下さい。

 そうすると、綺麗にカールができます。

 毛先がカールできたら、根本もやります。

⑤まつ毛をスクリューブラシでとかす。

 またとかします(笑)

⑥マスカラ下地を塗る。

 ジグザグになるように塗った後、

 まつ毛1本1本に丁寧に塗る。

⑦まつ毛コームを使い、ダマを取る。

⑧マスカラを塗る。

 マスカラ下地と同じように塗る。

⑨まつ毛コームを使い、ダマを取る。

⑩綿棒を使い、まつ毛を支える。

    まつ毛の形をキープするために、

 綿棒でまつ毛を支え、まつ毛が

 下がらないようにする。

 

アイラインについて。

私は絶対に全部リキッドタイプでやると

失敗するので、ジェルタイプとリキッドタイプ

を併用しています。

まず、ジェルタイプでまつ毛の際を埋め、

その後、リキッドタイプで目尻を描きます。

ピンク系のアイシャドウを使った日は

バーガンディーを使い、

オレンジ系のアイシャドウを使った日は

茶色を使って描くようにしています。

ちなみに、ジェルタイプはデジャヴ、

リキッドタイプはラブライナーを

愛用しています。

 

 

まつ毛のカールの仕方については、

私が実際にやってみて、変化があったので、

本気でおすすめします(笑)